SNSを匿名でやっている人は多いと思います。日本人に大人気のTwitter。趣味の近い人と匿名で仲良く出来る最高のSNSですよね。ネット上の仲間を作りキャッキャウフフしているのを家族や職場の人間がこっそり監視していたとしたらどうでしょうか?キャッキャウフフの内容にもよります匿名にしてやってる意味といいますか自分の秘密の部分が覗かれているようで嫌ですよね。
こちらをご覧ください。Twitterの設定の一部です。
チェックを入れて無ければ安全と思うじゃないですか?ところがココのチェックを外している状態で自分のアカウントが知人のオススメに表示されてしまうというバグが発生したことがあります。
身を守るためにはSNS専用のスマホと電話番号を用意して誰にも番号を教えないのが確実です。バレたら致命傷になりかねないアカウントであればこれ一択になりますので話はここで終了になります。
身バレ即人生終了でなければスマホ2台体制が面倒であったりコスト面がネックになるという人の方が多いと思います。
では、ここからコストを掛けずになるべく身バレを回避する設定や立ち回りについて説明していきます。
Twitterの設定方法
まず設定の確認をしてください。
テキストのみで表すと、「もっと見る→設定とサポート→アカウント→プライバシーと安全→見つけやすさと連絡先→各項目のチェックを全て外す→連絡先を管理→連絡先を全て削除」になります。
以下は画像を用いて同じ説明をしたものになります。
ブラウザ版ですと画面左に常時表示されていると思います。アプリ版であれば画面左上にある自分のアイコンをクリックしてください。一番下にある「もっと見る」をクリックします。
すると小さいウィンドウが立ち上がりますのでその中の「設定とサポート」をクリックします。
プルダウンして出てくるメニューの中の「設定とプライバシー」をクリックします。
設定の項目が表示されますのでその中の「プライバシーと安全」をクリックします。
プライバシーと安全の項目が表示されます。「見つけやすさと連絡先」をクリックしてください。
見つけやすさと連絡先の項目が表示されます。赤枠で示した部分のチェックを外します。(アプリ版の場合は、「アドレス帳の連絡先を同期」もOFFにします。)続いて黄色枠内で示した連絡先を管理をクリックしてください。
連絡先を管理の画面になりましたら、「連絡先をすべて削除」をクリックします。
確認画面がでますので削除をクリックして終了です。削除には少し時間がかかるみたいです。
Twitterアカウントに登録済みの電話番号を削除する方法
Twitterアカウントに電話番号が紐づけされているか確認します。
※必ず下のMEMOの内容を読んで自身の責任で実行してください。
過去にアカウントに電話番号を紐づけしていないTwitterアカウントを誤凍結するというやらかしもあります。誤BANの可能性もゼロではありませんので非推奨ですが、電話番号が紐づいて無ければバグろうが安心なのは確かなので、身バレよりも最悪アカウント凍結の方がましな人向けになります。自分はアカウント自体消えても大きな影響がないので登録電話番号を削除してみました。この件で私のTwitterアカウントに問題が発生した場合ここに報告させていただきますね。
設定画面を出すところまでは一緒です。「もっと見る→設定とサポート→アカウント」になります。
設定画面でアカウントをクリックします。
アカウントの項目の「アカウント情報」をクリックします。
アカウント情報に入るにはパスワードが必要です。パスワードを入力して確認するを押します。
アカウント情報の画面です。電話番号が登録されている人は電話の項目の下に表示されていると思います。電話の項目の下に番号がなければ登録はされてないじょうきょうです。番号がある人は「電話」をクリックして登録されている電話番号を削除して終了です。そもそも登録が無い人はここをクリックして追加で電話番号情報を加えることが可能です。
身バレしないためのTwitter上での立ち回りの基本(予防)
Twitterのバグで知人のオススメに表示された場合でも特定されずに済む方法はあります。
ここからはTwitterがバグったとしても身バレという被害を被らないための予防のお話になります。
基本は以下の三つです。
- 個人を特定できる可能性のある写真をアップしない。
- 仕事の話をしない。
- 家族の話をしない。
風景写真から位置を特定できる人もいます。写真によっては位置情報がデータとして埋め込まれている場合もあります。看板から写真の場所を特定して建物の角度から撮影ポイントを特定することは可能です。電柱の情報や駐車している車のナンバーはバレやすいですね。中には遠くに映っている山と高架線で場所を特定された人もいます。ストーカー対策が必要な人は特に気にすべきところですね。
仕事の話や家族の話は、その人しか知りえない情報が混じることが多いので特定というかアタリをつけられやすいですね。もしかしてこの人?と思われた時点でほぼお終いですので注意です。
まとめ
身ばれイコール人生終了なアカウントである場合はスマホ2台体制で且つ電話番号を誰にも教えないが確実です。
身バレよりもTwitterアカウトBANの方がましな人はアカウントと紐づいている電話番号を削除するのも一つの手段です。これによりTwitterがバグっても安心かと思います。
上記以外の人は、Twitterにバグが発生する事前提で立ち回る必要があります。身バレに繋がる情報を一切発信しないことに心がけてください。例え知人のTwitter上にあなたのアカウントがおすすめとして載ったとしてもバレることはないでしょう。
私事ではありますが心身共に弱っているときに母親から電話が来ることが度々ありました。隠しカメラでもあるのか?はたまたエスパーなのかと考えていたこともあるのですがもしかしたらTwitterのつぶやきを監視されていたのかもしれませんw
コメント