筋トレが人生のあらゆる問題を解決してくれるのは有名な話です。スポーツだと才能が伴わないと結果を出せない事も多いですが、こと筋トレに関してはやればやった分だけ結果を出してくれます。
筋トレは決して自分を裏切りません。日々育っていく筋肉をみていると積み重ねが実感でき自信にも繋がっていくと思います。頑張る→結果がでる→もっと頑張る→もっと結果が出る。こういったサイクルが出来上がると人は筋トレにどんどん夢中になり余計な事を考えなくなります。雑念が消えれば悩むこともありませんので心に余裕が生まれあらゆる問題に対し柔軟に対応し解決することが出来るようになるのです。
こういった所から筋トレがあらゆる問題を解決してくれると言われるようになったのだと思います。
みなさんも筋トレ始めてみませんか?
完。
間違えました。まだ本題に入ってません。続きます。
筋トレが人生の問題を解決するというのは素晴らしいことですがそれは副産物に過ぎません。問題を解決するために筋肉をつけようと始める人は少ないと思います。筋トレする目的はやはり筋肉をつけることです。筋肉をつけるためにはタンパク質を摂る必要があります。外食が多い人にとっては不足しがちな栄養素です。
そこで登場するのがプロテイン飲料です。食事の栄養補助として飲んだり筋トレ前後に飲むことで筋肉の育成に非常に効果が期待できます。
最近では高蛋白質なプロテイン飲料やプロテインバー、サラダチキンなどを気軽に買えるようなりました。コンビニでもよく見かけます。マーケティングをし売れる物しか置かないコンビニに大量のプロテイン関連の商品が並んでいることからも消費者はプロテインを求めていることが分かると思います。
コンビニ商品はどうしても値段が高いです。タンパク質5グラムを摂取するために200円は掛かります。確かにいつでも手に入り便利ではあるのですがサイフにまったく優しくありません。
便利さを優先してコンビニで買うのも手ですが個人的には¥Amazonや薬局などで粉末状のプロテインを購入しドリンクを作るのが安上がりで良いと感じています。
購入したプロテインの粉末は、水や牛乳で溶くことになります。コップなどに入れて混ぜようとするとこぼしたり時間が掛かったりと不便を感じていました。
そこで購入したのがプロテインシェイカーになります。
今回は、プロテインメーカー製と100均のものを購入して比較します。利用しての感想を忖度なく書いていきますのでぜひ参考にしてください。
ダイソー マルチシェイカー 500ml
タイムセール時にSAVASのプロテインを購入したのですが専用シェイカーについてはマーケットプレイスでしか販売がなくしかも送料込みで2000円を超えるものばかりでした。
Amazonは諦めて100均で代用できるものが無いか検索したところ見つけたのがこのダイソーマルチシェイカーでした。
蓋をコップ替わりに出来そうです。
昔と比べて樹脂製品が薄くなった気がします。
日本製ということで品質は良さそうです。説明によると漏れ防止の機能もついています。ただ蓋を絞めつけ過ぎると空回りして外れてしまう仕組みになっていました。なので一番シッカリ閉まった状態にするにはコツが必要です。
翌日早速購入してプロテインを牛乳でシェイクしてみました。
SAVASは付属のスプーンで3杯(約21グラム)の粉末を200~300mlの水または牛乳に溶かします。1食分でたんぱく質を約14.6グラム摂取できます。
300ml程牛乳を入れて軽めにシェイクしてみます。液漏れもせず大丈夫そうです。今度は思いっきりシェイクをしてみました。握る手に牛乳が滴ってきます。漏れてる。蓋は外れないのですが隙間から牛乳が漏れてきてます。勢いが強すぎると蓋から染み出てきてしまうのだろうかと最初は考えました。いろいろ考え観察しながら色々試していると原因が見えてきました。
原因は握力でした。強く降る際にシェイカーを強く握ることで本体の形が歪むため蓋との間に隙間ができこぼれるのでした。では形が歪まないように蓋の上部と本体の下を挟んむように持ってシェイクをしてみました。改善はしたのですがわずかに蓋の隙間から漏れてしまいます。
強く握ると形が歪み漏れるのは間違いないのですが本体を握らない方法でも漏れるの最初の方法でシェイカーが変形してしまったのか最初から無理だったのか断つかなくなってしまいました。もう一個かって同じ結果になるのも嫌だったのでとりあえずこれで妥協して使うことにしました。
SAVAS 専用シェイカー
ある日、Amazonを覗いているとオススメにSAVASのシェイカーが上がってきてます。値段も送料込みで500円程。500円でも結構高いなと感じるのですがやたら評判が良いです。
評価内容を確認すると液漏れ問題もないみたいです。ダイソーシェイカーの液漏れに少々わずらわしさを感じていたので買ってみることにしました。
ダイソー製と比べると樹脂に厚みがあり硬い感触になります。形状は寸胴で太めな印象ですが持つ部分は握りやすいようにカーブが掛かっています。飲み口が広く洗いやすいのもGoodポイントになります。
ダイソー製に比べて蓋の取り付け部分の上下幅が広いです。
ダイソー製と同様メモリ付きで便利です。
ダイソー製と違い蓋はしっかりと閉まりました。力を込めても蓋が空回りすることもありません。本体を手で強く握ぎっていても蓋近辺は形状が歪まないように出来ています。これは期待が持てます。
牛乳とプロテインを入れて蓋を締めます。最初はゆっくりから始め問題なさそうでしたのでかなり力強く上下にシェイクしてみました。全く漏れません。すばらしいです。買って良かったなと感じました。値段は張りますけども100均とはまるで別物です。絶妙ににカーブしている本体の形状も恐らく力学的に考えられたものなのでしょう。
まとめ
プロテインをシェイクする際は絶対にSAVASの製品を買った方が良いです。最初値段がなと思っていましたが、実際にしようしてみると買った値段の価値を感じることが出来ました。
100均製品はコストを削減するために樹脂が薄かったりします。その分どうしても握る力に負けてしまい形が歪み液漏れするという結果になってしまいました。
ダイソーマルチシェイカーの使い道としては少量のドレッシングや焼き肉のたれなどを作る時に使えるかもしれません。その時も縦に振るのではなく横に振る感じに使うと問題が起きにくいと思います。この使い方であれば100円で買える素晴らしいシェイカーと言えるのではないでしょうか?
SAVASクオリティーのプロテインシェイカーを100円で作るのはコスト面で無理かもしれません。どうしても樹脂を厚めにして頑丈さを出す必要があるからです。
最近の100均は100円製品だけではなく1000円商品も置くようになりました。なので300円ぐらいであれば作れるんじゃないかと思うのですがダイソーさん!ぜひ企画してみてください。
300円で同等商品なら絶対に売れると思います!キリッ
素人が考えるアイデアなんてとっくに思いついているのだ。意匠登録や特許の問題で作れないこともあるのだ。
コメント